人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンジャークッキーとファブリックパネル交換

今日は曇りのち雨。
雨が降らないうちに、バラの位置を動かそうと、強風の中ガーデンアーチを掘り返したら、鉄製のアーチが錆でボロボロなことに気づき・・まだ、3,4年目のものなのですけど・・
危ないので撤去して・・
やっぱり、鉄製は錆びますよね・・

でも、形は気に入っていたのでネットで同じ形のものをぽちっ。今度は錆止めを塗った方がいいですよね。
雪が積もる前に、配送されるといいのだけど。(先日、初雪は降りました。すぐ溶けたけど)

あすも、曇りの予報なので掘り返した穴を埋めます。。


さて、またまたEテレの「グレーテルのかまど」を見ていたら香辛料たっぷりのジンジャークッキーでした。
・・ああ、食べたいっ(笑    ということで、今回はこの番組のレシピ通りに作成。

ジンジャークッキーとファブリックパネル交換_f0356717_00104217.jpg
ジンジャー、クローブ、ナツメグ、シナモン・・とたくさんスパイスが入るので、焼いていると部屋中が香ばしくなり。
アイシングも楽しい。小さな子供と作業したら喜ぶでしょうね。こんど、R&L(娘の子たち)が来たとき挑戦してみようかな。

スウェーデンでは、このお菓子をクリスマス前に焼いて、缶に保存して少しづつお茶菓子にするのだとか・・
ちょっと歯ごたえがあって、長く保存できそうです。


ジンジャークッキーとファブリックパネル交換_f0356717_00110660.jpg
ついでに焼いた、ジンジャーケーキ(これもスパイスたっぷり)(砂糖はどちらも大分減らしましたが大丈夫)
息子の入れた砂糖抜きのチャイ(なぜか・・)で。結構合います(^^
たっぷりのジンジャーで体はポカポカ。これからの寒い季節にピッタリですね♪



居間にかけているファブリックパネル。クリスマス風のものに変えました。
布地は北欧生地のお試しハーフカット。(メール便で送ってくれます)
発砲スチロール板にタッカーでパチンパチン止めるだけなのであっという間に模様替え(笑

ジンジャークッキーとファブリックパネル交換_f0356717_00242917.jpg
また外は荒れだしました。明日、日中は降らないといいけれど・・

今日も見ていただいて、ありがとうございます。

by arujue | 2015-12-06 00:31 | お菓子作り

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31