人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドナルド・キーンセンター柏崎

ドナルド・キーンセンター柏崎_f0356717_19484584.jpg



一昨年、柏崎に開設されたドナルド・キーンセンター柏崎、行きたいと思いつつ機会を逃していましたが、やっと足を延ばしました。

ドナルド・キーンさんといえば、三島由紀夫や安倍公房とも交友の深い、日本文学を世界に広めた功労者。謹厳な知の巨人、というイメージでしたが、展示されてた資料やインタビューから浮かび上がるのは、とっても優しい、感性の豊かな方だということ。
日本人捕虜に西洋音楽を聴きたいといわれ、ベートーベンの「英雄」を一緒に聞き、敵も味方もないと思ったこと。それがきっかけで、日本にどうしても行きたいと思ったこと。 三島の最後の自筆の手紙から読み取れる深い信頼感。
何か静かに感動しました。

ドナルド・キーンセンター柏崎_f0356717_19495209.jpg
ニューヨークの書斎を移設した部屋は、撮影可。係の方にお願いすれば、記念写真もとってもらえます。
(ボランティアの女性の方。私たちの初心者の質問にも丁寧に説明していただいたり、配慮していただいたり、ありがとうございました)

日本関係の蔵書もすごいけど、インテリアも素敵でした。
今年は、キーンさんの講演会も予定されてるそうなので、お近い方はぜひぜひ☆


帰宅して、さあ、庭仕事を少し・・と、昨日塗った木材を入り口に設置。
・・しかし、サイズが合いません・小道の手直しも途中だし・・(お見苦しくてすみません・・)
ドナルド・キーンセンター柏崎_f0356717_20334523.jpg

でもやっと、目隠しができて、(今までは犬脱走防止用の網目になってた)、ベンチに座ってお茶したら、もう動けない(^-^;
(手前のつるアイスバークやピエールが結構モサモサ。開花が楽しみ♪)

夕方近くになって、慌てて、息子希望のじゃがいもの種いもを植え付けて、今日は終了。あとは、また連休中かな(-.-)

ドナルド・キーンセンター柏崎_f0356717_20453506.jpg
帰宅途中の、米山インターからの海。晴れ渡って、きれいでした♪


by arujue | 2015-04-26 21:12 | お出かけ

雪国の庭の記録(週末更新)


by SI
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31