梅仕事

今日は1日中雨、肌寒い日でした。

こんな日は家仕事ですね。先日いただいた梅で梅仕事。
今年は、梅がとても不作でこれだけなんだけど・・と。実物はその年によってでき方が違いますもんね。
f0356717_22441458.jpg
今年は元気ばばさんのブログで紹介されていた、クックパッドレシピ、熱湯を通して柔らかい梅にするという方法を選択。
(去年は、柔らかさを保ちたいために干さずに冷蔵庫保存にしたんです。それでもいいんだけど、柔らかくしておいて干せば、貯蔵性も高まりますしね)

貴重な梅なので、多少傷があっても大事に使います^^
よく洗った梅を熱湯に20秒浸して。皮が柔らかくなって甘いいい香りが漂い。
塩をまぶして白梅酢が上がってきたら、梅雨明けの土用干しを待つだけ・・出来上がりが楽しみ♪

・・梅をいただくことがなかったら、梅干しを作るなんて考えもしなかったのでしょうけど・・今ではちょうどよい塩加減で作れる自家製梅干しがお弁当にお握りにと大活躍。ありがたいことです^^

そして、この季節に欠かせないピクルス。今日は、オレンジカリフラワーをたっぷりいれて。このオレンジカリフラワーが甘みが強くて美味しいんですよね。(βカロチンもかなり多いらしい)

庭採りのラズベリーはとりあえず冷凍にして。溜めておいてジャムにしようか、焼き菓子にしようか・・迷う^^




f0356717_23273744.jpg
玄関では、寄せ植えの白いサルビアはいったん休止ですが、ベロニカグレースの紫の花が咲いてきました。
大好きなユリ、ホワイトピクセルももう少し頑張ってくれそうです。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-06-25 23:42 | その他 | Comments(0)

エンドレスサマー

こちらでも、先週やっと梅雨入りしました。
例年より9日遅いそうです。晴れの日が多い方がいいけど、水不足になっても困りますもんね。

今日は、晴れ。最高気温24度。ちょっと動くと汗ばみます。

庭では、楽しみにしていたアジサイが咲き始めました。
f0356717_21384409.jpg
ふんわりと葉を広げたホスタの向こうに、透明感のあるブルーのアジサイ「エンドレスサマー」

アップにすると、
f0356717_21402800.jpg
これからの季節に涼を感じさせてくれる色合いです。
このアジサイは、7月に切戻すと、また秋にも咲いてくれるのだとか。それでエンドレス・・ね。
新枝咲きなので、春までに剪定すればいいし。・・場所を有効利用出来て、狭い庭にピッタリ(笑

去年の夏に購入したので、秋に1輪お花が見れただけ。今年咲くのを楽しみにしてたんです♪
こんなことで結構嬉しくなれるって、我ながら単純(^^;



f0356717_21573411.jpg
アナベルの方から撮ると、アナベルの向こうに、カシワバアジサイ、そしてエンドレスサマー。
初夏の風景ですね。


f0356717_22024224.jpg
明日は雨の予報なので、今日のうちにと草取りをしていたら、息子が庭で焼き鳥を焼き始め。
やっぱり、炭火焼は美味しい。しばらく庭バーベキューにはまっていてくれるといいんだけど(笑
赤くなってきたラズベリーや、イチゴをときどきつまみながら。
これも庭の楽しみですよね^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-06-24 22:15 | ガーデニング | Comments(2)

姫バラ

今日は最高気温23度。ずっと曇り空でした。
出かけていたので、庭仕事はあまりできませんでしたが、夕方近くにバラの花がらはほとんど切り落として。
その花がらが玄関周りに散らばるのを見た近所の方お二人ほどに、「大変だね~」と。
そう、咲いてるときはきれいだけど、後始末がね・・・・・
(庭木の消毒は息子がしてくれました。感謝♪)

ちょっと遠くのスーパーマーケットの隣のお花屋さん。
たまにしか行けないけど、結構珍しいお花が格安で売ってたりで、必ずチェックしちゃいます。
今日も珍しくて可愛いのがあるので、ついカゴに(苦笑
f0356717_23435720.jpg
そして、姫ばら。250円!
説明書きには、咲き終わったら切戻すと晩秋まで何度も咲きます・・と。
ミニバラ、育てるのが苦手なんですけど、これは入れるしかない(笑
上手に咲かせ続けられるといいなぁ・・


庭のバラも一段落。
クレマチスやアジサイが主役になってきています。

f0356717_23482264.jpg
白万重、花期が長いですよね。



f0356717_23492332.jpg
ひらひらとUFOのようなクレマチスビチセラ。


f0356717_23505003.jpg

ビオラのかわりに植えておいたジニアもいっぱいになってきて。
脇のトレニアが咲き誇ってくると初夏ですね。

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-06-18 23:53 | ガーデニング | Comments(2)

どこがいいかな?

最高気温25度
日差しが強く感じるくらいでした。

遅咲きのバラ、ラブリーメイアンも大分咲いて。
f0356717_00163969.jpg



クレマチス・ビチセラ?に実が沢山出来そうな山ブドウが絡んでいます。

f0356717_00195071.jpg
山ブドウは、色づいてくると、雰囲気が良くなりそう。



f0356717_00221228.jpg
クレマチスアフロディーテは、うつむいて咲いて開き切ってもアフロディーテ・エレガフミナのように上を向きません。

f0356717_00252125.jpg
アナベルも、花が白く変化してきました。
ここは、半日陰なので花が長持ちして。


今日は、実家の居間の天井の一部をペンキ塗りしてきました。
もうすぐ実家は外壁塗装するので、父が居間の天井くらいは自分がペンキを塗ろうとして・・
今年90歳。さすがに途中で疲れたらしく、つい、任せて・・と、言ってしまい。

やり始めると、ペンキ塗り、楽しいです。ローラーで思いっきり白くしてきました♪
・・こうなると自宅のペンキ塗りか、壁紙貼りかしたくなる…どこにしましょう(笑
壁紙選びも楽しいんですよね。・・といっても、最近疲れやすいので、無理しないペースでやらないとっ^^

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-06-18 00:40 | ガーデニング | Comments(2)

お天気がいいから・・

今日は最高気温22度。
青空が広がり気持ちのいい日でした。

朝食後のんびりお茶していたら、夫が「せっかくのいいお天気。どこかに行ってこない?」
・・うーん、そう、いいお天気だよね。遊びに行きたいね。
でも、昨日が雨で予定が狂ったから、今日は庭木の剪定もしたいし、キュウリに支柱も立てたいしそれに・・

夫「はいはい・・」
で、私が庭に出る支度をしている間に、一人で出かけていきました。
本当は、庭木の消毒や草刈りをしてほしいところだけど・・最近忙しいらしくて、日曜しか休みじゃないのに頼みづらいし・・(息子は講習会で出かけちゃったし・・)

まあ、一人でがんばります。(最近二人とも庭の世話をしてくれないな、私だけの庭じゃないんだけど・・と、ブツブツいいつつ(笑
f0356717_22355706.jpg
半日陰のつるアイスバーグと絡ませてるアフロディーテも開花してきました。日向に植えているアフロディーテ・エレガフミナの兄弟花ですが、花弁が広くしっとりした色合いです。

f0356717_22500479.jpg
こちらは、テッセンと一緒に咲いているアフロディーテ・エレガフミナ。ちょっとわかりづらいですね・・

f0356717_22492440.jpg
バラ「夢乙女」は満開。
左下にチラホラしてる
赤花ヒメマツムシソウとの組み合わせが可愛いです♪


さてさて、大きくなり過ぎた花桃の剪定をと。
・・脚立にのって剪定ばさみで切っていたのですが、柵の外にまで伸びているので、手を伸ばし過ぎて転げ落ちたら入院騒ぎ・・にはなりたくないので、高枝切鋏みをひっぱり出してきて・・これが結構一仕事。渾身の力を込めました(笑
f0356717_22591795.jpg
ごみ袋3袋分はなんとか切りましたが、こうやって写真で見るとイマイチですね。
来週微調整しよう。

f0356717_22484785.jpg
鉢植えからやっと地植えにしたスモークツリーグレースも、煙をつけだして。
大きくなって、庭の引き締め役になってほしいな。

バラの花がら切。鉢バラをひとつ地植えにして。
北側通路のレンガ敷きも進めたいし・・
なんてやっていたら、あっという間に夕方近く。

f0356717_23122671.jpg
ジューンベリーも沢山実をつけているので。

f0356717_23125535.jpg
冷やしておいた牛乳かんてんでお茶タイム。
ベンチで、木の葉が風でさやさやそよぐ音を聞きながらの休憩は格別。
牛乳かんてんは、ジューンベリー入りがポイントです^^

f0356717_23161446.jpg
先日ゲットしてきた、斑入りヤツデもやっと植えました。
庭のかなり奥ですが、大きくなったらさぞ素敵でしょうと妄想が膨らみます(笑

来週は消毒もしたいし、晴れるといいんだけど・・

今日も見ていただいてありがとうございます。

[PR]
# by arujue | 2017-06-11 23:26 | ガーデニング | Comments(2)